« リクエスト大作戦☆開始! | トップページ | 火の用心。 »

2009年2月17日 (火)

もしかして?

 大好きな正さん。

 スッテキな紋付袴姿~

 でも、なんで?

 お正月はとっくに過ぎちゃってるし。

 今日、2月17日は 「ツタンカーメン王墓発掘の日」 やから?

 1925(大正14)年、ハワード・カーターが、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見しました。
 純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されていましたが、この発掘後、スポンサーをはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げています。

 だ、そうです。

 関係ある訳ないよね。

 ちなみに今日は 「天使のささやきの日」 でもあるんですって。

 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
1978(昭和53)年、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しています。

 だそうですよ。

 これもきっと関係ないよね。

 あ、


 もしかして、




 正さん、ご結婚の披露宴なんかしちゃったりするぅ?

 そしたらさ、ホント、「めでたい!」 だねぇ。

 

 「オレは、なんで、紋付袴やねん!」 の、答え合わせはいつしてくれるんかな。
 楽しみにしています。

 正解者には、ご褒美でちゃったりするんかな。

 正さんの甥っ子1号さん、大学合格おめでとうございます。

 アタシの甥っ子1号も、無事に就職が決まって、春からは社会人!

 甥っ子2号は、高校卒業がかかっている試験の真っ最中らしい。
 就活もあわせてやってて、大変そうだけど、踏ん張って欲しい。
 「サクラサク」のお知らせが届く事を祈りながらまっているオバチャンなのです。
 (優しい甥っ子たちは、アタシを名前に「ちゃん」をつけて呼んでくれるんだけどね。)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 今日は息子2号ニコの授業参観に行ってきました。

 1年坊主としては最後の参観。「こんなことがでるようになったよ」ということで、発表会形式で、3人ずつくらいのグループで発表してみせてくれました。
 ニコは何をするのか「ナイショ」といって教えてくれませんでした。なわとびや、お掃除(ほうきやちりとりの使い方が上手になっています)漢字を書いたり、ピアニカ演奏があったり。

 ニコは「こままわし」を披露してくれましたよ。
 保育園の頃から鍛えた腕前を自信たっぷりに披露。で、「韓国こま」もまわしてみせてくれました。
 韓国のこま、初めて見ました。なんだかまわすのは難しそうでしたよ~。

 1年生はかわいいけれど、やっぱり入学したばっかりの頃と比べると、ぐっとおにいちゃん、おねえちゃんになっていました。4月になったら新1年生を迎える「先輩」になるんやもんなぁ~

 明日は、息子1号トミーの中学校入学説明会、明後日はトミーの小学校生活最後の参観日です。

 お仕事お休みもらいまくり・・・でも、やっぱり「オカン」業は最優先。

 写真はニコの教室の前に飾ってあった「シンデレラ城」(だそうです)
 クラスみんなで空き箱を積み重ねて作ったんだって。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 明日、2月18日 は 「エアメールの日」 

 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911(明治44)年のこの日です。
 これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれました。

 だそうです。異国のお友達に、お手紙だしちゃいます?
 明日の朝礼のネタに使えるかな?

|

« リクエスト大作戦☆開始! | トップページ | 火の用心。 »

コメント

私も先週末、授業参観行って来たよ。
1年生は同じだったよ。次女は縄跳び披露でした。『その為に朝夕練習していたんだ~』って思ったら、嬉しかったなぁ。
長女『二分の一成人式』親の方が感極まってしまったわ(´Д`)
子供の成長は、振り返ると早いね~。

投稿: はな | 2009年2月18日 (水) 12時18分

☆はなsama☆ミ

1年生は可愛いよねぇ。
『二分の一の成人式』かぁ。
ステキな響きやねぇ。
先生もなかなかニクイ演出してくれるんやねぇ。
今日はトミーの小学校生活最後の参観日に行ってきます。
なんだか寂しいなぁ。

投稿: リス | 2009年2月19日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リクエスト大作戦☆開始! | トップページ | 火の用心。 »