« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

バカヤロー!






 大好きな正さん。

 ムキャーッ!美和ちゃんの虎の穴

 ここで、美和ちゃんが、歌に、ダンスに、美和ちゃんの想いをアタシ達に届ける術に「磨き」をかけているんですね。ミュージシャンは誰も居なくても、そこに美和ちゃんが居なくても、なんだかみんなの息づかいが聞こえて来そうな、そんなオーラがお写真からにじみ出ておりまする。

 あ、みんなのじゃなくて、正さんとゲンちゃんの息づかいが聞こえてるのかな?

 あぁ~っ、 0321大阪城ホール の事を考えて、また心臓がバクバクして来たよ。

 タラバ、食べてぇ~っ!!!!

 美和ちゃんにサーブしてもらえちゃったりしたらもう、どんなに幸せか・・・
 ・・・・妄想スイッチONしてしましました。・・・・

 本日、2月27日は 「新撰組の日」

 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなりの高給ですね。

 ですってよ。

 あのね、アタシがいつも聞いている FM802 ヒロTさんの番組で 毎週、テーマに沿った曲のリクエストを募集しているのです。今週のテーマが今日の「新撰組の日」にちなんで、「新撰組な曲」だったのよ。
 そんで、DREAMS COME TRUE の 「あなたにサラダ」 をリクエストしていた、よゐ子チャンな「ドリしてる」人がいてねぇ。ひとりじゃなかったと思うよ。何人かの名前紹介されてたから。

 サラダ→新鮮→新撰組!バンザーイ、バンザーイ、(ノ^^)ノ

 このセンス、めっちゃ好きやぁ~!

 「あなたにサラダ」リクエストした方、もしココに遊びに来てくれていたら、コメいただけちゃうと、とても嬉しく、有頂天になります。

 



 明日はお出かけ予定で、「ドリする日まで友の会」活動である、トラバできるのが夜遅くなりそうなので、明日は何の日?をお伝えしておきます・・・
 ・・・誰も待ってないって?

 ま、いっか。

 明日、2月28日は 「バカヤローの日」 なんです。

 1953(昭和28)年、時の首相・吉田茂が衆議院予算委員会で、西村栄一議員の質問に対し興奮のあまり、「バカヤロー」と発言しました。
 これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散しました。
 いわゆる「バカヤロー解散」です。

 ね、あの有名な話、2月28日の出来事だったんだって。

 いや、実はね、今日、「バカヤロー!」と叫びたい事があったんでね。

 雨なので休めといわれたり、急に店番しに来いといわれたり・・・

 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』 の大ヒットを祈願して、毎日更新中の大好きな正さんのブログは、コチラ。

 

 

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

サイタサイタ





 大好きな正さん。

 今日は何だか、一気に、色んな色んな発表がありましたね。
 なんだかイロイロよんで、心臓バクバクしちゃいました。
 モチツケ、アタシ。

 正さんがチャームポイントの赤い目で持っている CD 忘れちゃいませんよ。

 0321大阪城ホール でゲッツ☆予定。
 1枚買うつもりでいたら、なんとなんと、2枚一気にオトナ買いしなくちゃだわっ!

 20周年って事で、発売物もスペシャルですよねぇ。
 嬉しいなぁ・・・

 えぇ、モチロン嬉しいのですよ。

 ただ、ワタクシ、パート勤めのオカンの身分でゴジャリマス。
 自由に使えるお金はたくさんありません・・・「ていうか」微々たるものですの・・・
 『生の動ドリ』とCDは諦めきれないので、他のものを我慢我慢でございますの。

 あ、ゴメンナサイ。愚痴でございます。
 ただ、チョッピリ、オカンの心の葛藤も聞いてもらいたかったのです。

 色んな葛藤はあっても、今日もドリしています。 
 只今も、

 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

 ヘビロテチュウ。

 サイタサイタの今日のお写真は、先日お散歩中にみつけた よそのお宅の お花です。
 あんまりキレイキレイなので、思わずパチリ☆

 そして、甥っ子2号の高校卒業&就職ダブルで決定。
 ヤッタネ。よく踏ん張りました。
 お義姉様から一安心、のおメールが届きました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 本日、2月26日は、言わずと知れた 「2.26事件の日」 今日は他にもいろんな記念日になっていますよ。
 「咸臨丸の日」「パナマ運河開通記念日」「血液銀行開業記念日」

 そして、「脱出の日」

 1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。

 なんだって。
 日常を脱出して非日常にどっぷりつかれる日まで、あと、22日。

 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』 の大ヒットを祈願して、毎日更新中の大好きな正さんのブログはコチラ。

 

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

ゲッツ☆済み

 大好きな正さん。

 正さんてば、思ったより怖くないんだ。

 いや、アタシは、正さんが、ムッチャ優しいと思い込んでいるので、
 むしろ、思ったより優しくないのかも・・・ナンチャッテ(死語「ていうか」知らない人の方が多いよねぇ、もう。)

 



 ムフフ。

 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

 フラゲ済みです。

 既に、いつかはLISBAH家 では、へヴィーへヴィーローテーション中でごじゃります。






 CDのジャケット写真を見て、息子1号トミーは、

 「あれ?美和ちゃんはぁ~?」

 暫く眺めて、

 「おぉ~っ!Oやん!」

 ひとり、ウケておりました。

 トミーのお気に入りは、オレスカ系ファジコン系

 息子2号ニコのお気に入りは、多部ちゃん系ファジコン系

 アタシは、最近とても気になる存在だった、オレスカバンド。やっぱり気に入っちゃった。




 でもね、

 3人とも、

 「やっぱり、ドリ系がイチバン!」

 なのでした。

 しっかり、「ドリする」息子達に育ってくれております。ムフ。





 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

 の限定配信中のPVと、

 DCT-TV の後編を、続けて観ちゃいました。

 不覚にも、
 あれ?不覚ってことはないか。
 涙が出ちゃったよ。

 りすちゃん監督(ゴメンナサイ、勝手に親近感かんじちゃってます。)、天才!!!!

 あの、金管バンドの子たち、恐るべし!顧問の先生の指導力の賜物か?!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 本日、2月25日は、 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS の発売日のほかに、

 「夕刊紙の日」 でもあるそうで。

  1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。
 ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。

 なんだって。

 みなさん、夕刊が こんなこと にならないように、お気をつけあそばせ。
 ・・・そんな事になるのはアタシだけか・・・

 DO YOU DREAMS COME TRUE? の大ヒットを祈願して、毎日更新中の大好きな正さんのブログは コチラ。


| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

雨降りでもウッキウキ♪

                                  雨降りでもウッキウキ♪

 大好きな正さん、

 今日は、

 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

 フラゲ☆出来ちゃう日ですねぇ。

 こちら、万博公園方面、雨模様のお天気でございます。

 で、

 「0」につなぐ「1」も傘をさしたお写真って事で。






 正さん、ごめんごめん。
 正さんの可愛いお嫁様は、モチロン、東MAXじゃないよね。
 

 ハイ、この ワタクシ でごじゃります。

 


 「紋付袴の理由」を、結婚式だと言ったのは。


 だってさ、だってさ、家紋がまさか(ド)になってるなんて、
 老眼が進んでるとは認めたくない
 アタシのお眼眼では判別できてなかったんやもん・・・

 ゆるしてチョンマゲ。

 

 ついでに白状しちゃうとさ、

 ついで、っていうのもなんですが、

 「おもしろかった」と大好評の、
 正さんのラジオ。

 まさか、

 まさかの聞き逃しぃ・・・・

 嗚呼。

 だってさ、だってさ、
 日曜日のあの時間、数少ない家族そろってご飯が食べられる時間だったりしちゃうねんな・・・
 うちの夫(目指せ!ステ旦)は平日子どもとご飯を食べる事は100%ないので・・・

 なんか言い訳ばっかりやなぁ。
 ごめんなさい。

 でもね、今日は雨模様の万博公園方面ですので、仕事が早めに終わって
 ・・・「ていうか」お客さんが来ないので、早く帰らされた、と言うほうが正しいか・・・
 予定よりも、ずっと早く、

 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

 フラゲ完了。

 今から聴くよ。

 え?

 まだ聴いていないのかって?

 


 それはね、「ドリする日まで友の会」 の勤めを、先に果たしてから、って思ったからよん。

 感想は、明日お届けいたしますぅ。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





 今日、2月24日は 「月光仮面の日」 なんですってよ。

 1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。
 翌年7月5日まで133話が放映されました。
 白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です

 だそうです。

 風呂敷をマントに、月光仮面ごっこしたヒト、手ぇあげてぇ~

 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』 の大ヒットを祈願して毎日更新中の、大好きな正さんのブログは コチラ。 

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

明日やん!

 大好きな正さん。

 「ドリする日まで友の会」 パワー、凄いやん。
 一気にトラックバック数増えましたねぇ。
 アタシもそんなパワーのひとかけらにでもなれていたらシアワセでごじゃります。



 
       月曜からのスケジュールが、

またまた「半端ねぇアゲイン」なので、パワーを充電しに海へ。

                                               


 月曜日からが「半端ねぇアゲイン」って・・・
 昨日までだって十分半端なくお忙しいご様子でございましたけどぉ?
 ダイジョブですかぁ?



 海でフル充電できていますように・・・

 アタシからは富士山のパワーをお届けっ!




 だって、今日は 「富士山の日」

 パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。

 なんだって。



 と、いっても、アタシん家から富士山が見えるわけもなく・・・・
 富士宮市在住のアタシの叔母の自宅から臨む富士山。今年の元日の朝の富士山です。
 元旦におメールで頂きました☆




 今日、2月23日はほかに、「税理士の日」 「ふろしきの日」 「ロータリー設立記念日」 でもあるんだって。

       

 って、

 今日が2月23日ならば、

 明日は必ず2月24日なわけで、



 正さんも言ってるけど、

 明日は、

 


 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS



 フラゲできちゃうう日やん!

 明日、お仕事帰りに、ちょっと足を伸ばして(実はちょっとではないんだけど・・・)CD屋さんへGO~☆






 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』 の大ヒットを祈願して毎日更新中の、大好きな正さんのブログは コチラ。 

                                        















| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

やっとこさ。








 大好きな正さん

 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』 のオマケに付いて来る、
 “THE SOUL2” へのリクエストようやく完了。

 ホンマに3曲だけなんて、選ぶの至難の業やったわ。

 でも何とか締め切りまでに、やっとこさ間に合ったよん。

 アタシが選んだのは、
 大阪人なら外せないあの曲と、
 アタシが必死で「ずっと友だちぶってた」遠い昔のホロ苦い記憶を呼び起こしてくれるあの曲と、
 「タオルターバン」がツボだったあの曲。
 あぁ~収録されるといいな。

 「ドリする日までの友の会」 途中退会になっちゃわないように、踏ん張り MAX☆

 

 『DO YOU DREAMS COME TRUE?』の大ヒットを祈願して毎日更新している、大好きな正さんのブログは コチラ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 本日 2月22日は 「猫の日」 

 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。
 この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果です。

 だそうです。

 猫ちゃん大好きな人も、そうでない人も、今日は猫ちゃんを可愛がってね。

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

キター!

キター!



 大好きな正さん

 0321 大阪城ホールのチケット キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 しかも、ミワ番!




 もう、 うれしい!たのしい!大好き! が∞UP☆




「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の大ヒットを祈願して、

今日から0321まで、毎日、一日も休まずドリブログするから。


親愛なるドリブロガー/ドリボーダーのみなさま、

誰か僕につきあってくれるひと、いる?


一言でもいいことにしようよ。





 ね、正さん、ホンマに一言でもいいことにしてくれる?

 じゃぁさ、2軍でいいから 「ドリする日まで友の会」 に入会させてもらおうかなぁ。

 ぎゃんばります。

 さっきね、「DCT-TV」 観ましたよ。

 おもろすぎ。

 なんで、正さんが2人?

 ここで、紋付袴の答え合わせやったんや!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



 本日 0221 は 「日刊新聞創刊の日」 なんだって。

 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。
 東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

 だそうです。

 今朝の朝刊読みました?

 

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

火の用心。




 

 大好きな正さん。

 相当お疲れのご様子。

 そんなに クタクタで、バタンQ。 でも 【ドリブログ】 の更新ありがとうございます。

 



 正さんのお疲れ具合にも、

 正さんのお写真にも、

 全く関係ないのだけれど、

 昨夜、

 とても、

 とても、




 とても怖い体験をしたので、自責の念も込めてご報告。













 子ども達がお風呂に入っている間に、ストーブ(灯油のファンヒーター)をつけておいてやろうと思い、点火。

 そのままご飯の支度。

 息子1号のトミーがお風呂から上がってきて、わぁわぁ騒ぐので、見てみると、

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ストーブの前に放置していた新聞が燃えていた。




 カーテンに燃え移っていたら、と思うと背筋が凍ります。

 我家は団地暮らし。
 団地で火事を出すと、上下階にも被害が及びます。
 いえ、上下階だけではすまないかもしれません。

 本当に恐ろしい体験でした。

 子ども達にも怖い思いをさせてしまいました。

 被害は昨日の夕刊だけでしたが、

 こんな体験は二度としたくありません。

 いえ、

 決してこんな事、二度と起こしてはいけません。

 家の中を散らかしている私の責任100%です。

 この事を忘れてしまわないように、記事にしておきます。

 嫌な話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 こんなアタシが言うのもなんですが、

 皆様、火の元にはくれぐれもご注意くださいませ。


| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

もしかして?

 大好きな正さん。

 スッテキな紋付袴姿~

 でも、なんで?

 お正月はとっくに過ぎちゃってるし。

 今日、2月17日は 「ツタンカーメン王墓発掘の日」 やから?

 1925(大正14)年、ハワード・カーターが、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見しました。
 純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されていましたが、この発掘後、スポンサーをはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げています。

 だ、そうです。

 関係ある訳ないよね。

 ちなみに今日は 「天使のささやきの日」 でもあるんですって。

 北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
1978(昭和53)年、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しています。

 だそうですよ。

 これもきっと関係ないよね。

 あ、


 もしかして、




 正さん、ご結婚の披露宴なんかしちゃったりするぅ?

 そしたらさ、ホント、「めでたい!」 だねぇ。

 

 「オレは、なんで、紋付袴やねん!」 の、答え合わせはいつしてくれるんかな。
 楽しみにしています。

 正解者には、ご褒美でちゃったりするんかな。

 正さんの甥っ子1号さん、大学合格おめでとうございます。

 アタシの甥っ子1号も、無事に就職が決まって、春からは社会人!

 甥っ子2号は、高校卒業がかかっている試験の真っ最中らしい。
 就活もあわせてやってて、大変そうだけど、踏ん張って欲しい。
 「サクラサク」のお知らせが届く事を祈りながらまっているオバチャンなのです。
 (優しい甥っ子たちは、アタシを名前に「ちゃん」をつけて呼んでくれるんだけどね。)



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 今日は息子2号ニコの授業参観に行ってきました。

 1年坊主としては最後の参観。「こんなことがでるようになったよ」ということで、発表会形式で、3人ずつくらいのグループで発表してみせてくれました。
 ニコは何をするのか「ナイショ」といって教えてくれませんでした。なわとびや、お掃除(ほうきやちりとりの使い方が上手になっています)漢字を書いたり、ピアニカ演奏があったり。

 ニコは「こままわし」を披露してくれましたよ。
 保育園の頃から鍛えた腕前を自信たっぷりに披露。で、「韓国こま」もまわしてみせてくれました。
 韓国のこま、初めて見ました。なんだかまわすのは難しそうでしたよ~。

 1年生はかわいいけれど、やっぱり入学したばっかりの頃と比べると、ぐっとおにいちゃん、おねえちゃんになっていました。4月になったら新1年生を迎える「先輩」になるんやもんなぁ~

 明日は、息子1号トミーの中学校入学説明会、明後日はトミーの小学校生活最後の参観日です。

 お仕事お休みもらいまくり・・・でも、やっぱり「オカン」業は最優先。

 写真はニコの教室の前に飾ってあった「シンデレラ城」(だそうです)
 クラスみんなで空き箱を積み重ねて作ったんだって。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 明日、2月18日 は 「エアメールの日」 

 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、1911(明治44)年のこの日です。
 これは、インドのアラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして実施されたもので、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれました。

 だそうです。異国のお友達に、お手紙だしちゃいます?
 明日の朝礼のネタに使えるかな?

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

リクエスト大作戦☆開始!

リクエスト大作戦☆開始!



 大好きな正さん。

 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ドリ系ー

 ラジオでのオンエア、始まりましたね♪

 本日、FM802 で、現時点で3回オンエアされました。
 ラッキーチャチャチャ、ウーッ!なことに、3回ともバッチリ聴きましたわっ。

 あ、モチロン、わたくしも リクエストしまくり☆ ですわよん。

 ウフフ。いいねぇ。イイ感じやねぇ。
 自分が高3なら、絶対卒業式終わりで、教室で歌ってるね、間違いない。

 はやく歌詞カードみながら、じっくり聴きたいな~。

 





 今日の、正さんのお写真見て、一瞬で

 「はりもぐハリー」(たぶんタイトルあってると思うねんけど・・・)ってアニメを思い出したんですけど、
 どなたかご存知?

 早く「オバT」も見たいなぁ。





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


 本日、2月2日は バスガールの日 

 1920(大正9)年、日本初のバスガールが登場したのがこの日です。
 東京市街自動車会社が車掌として採用しましたが、まだ女学生でさえ和服の時代に、バスガールの制服は黒のツーピースに白の襟というハイカラなものでした。

 ・・・だそうです。高校の時の修学旅行でお世話になったバスガイドさん、歌上手でかわいかったなぁ。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »