« 自由研究 | トップページ | 全国学力・学習状況調査 »

2008年9月 1日 (月)

夏休み終了。

夏休み終了。

大好きな正さん

スッテキーなお写真と共に、1ヶ月のお別れですね。
偶数月は正さん、奇数月はA嬢、のブログリレーの形が確定していくのでしょうか。
正さんの言葉に毎日触れられないのは、ちょっぴり寂しいけれど、
A嬢のブログも、ちょっと楽しみだったりします。

10月に正さんが戻ってくる時には、「半世紀」生きてきた正さんになってるんだねぇ。
子どもの頃には、50歳の人は、おっちゃん、というか、若目のおじいちゃん、の印象だったけれど、
正さんが50歳!若い!若いよねぇ?
え?コレって自分がR40だったりするからそう思うのか?
いやいや、その人の「若さ」は、実年齢ではなく、「生き方」で決まるものですよね、きっと。



***************



ウチの子ども達の、長い長い夏休みも本日で終了。
(もう日付が変わっちゃったよ。あと数時間で2学期の始業式)

息子2号のニコは、1年坊主。
小学生生活はじめての夏休み。
殆どが朝から学童保育に通う毎日でしたが、
宿題も張り切って早くに片付けて、
学校のプールにも真面目に通い、
毎日元気に過ごしてくれました。

息子1号のトミーにとっては、
小学生生活、最後の夏休み。
学校のプールは、適当にサボりながら、(ヲイ、)
臨海学習や自由研究、
宿題も計画的に片付けました。
(途中、「ちゃんとやってるよ~」は口だけで、実は計画通りに進んでいなかったことがバレ、母の雷が落ちました)
友だちと遊べる時間もたっぷりあって、
毎日元気に楽しく過ごしていたようです。

毎年夏はやってくるけれど、今年の夏休みは一生に一度きり。
大人になった時に、ステキな思い出として残っているといいな。

夏休みの最終日は、近所の温泉に出かけ、お寿司を食べて(勿論、回るお寿司)
24時間テレビのエドさんがマラソンを完走するのを見届けて終わっていきました。

***************

謎の写真はさ、美和ちゃんよね、
ねぇ?正さん!

|

« 自由研究 | トップページ | 全国学力・学習状況調査 »

コメント

二学期が始まったね~。
私が勤めている市では、二学期制が導入されて、夏休みはあるけど、夏休み明けは2学期じゃなくて1学期の途中なんだよ。終業式もないから、通信簿もらってくるわけでもなく、なんとなく中途半端な気持ちになるみたい・・・。ゆとり教育をうたっての二学期制だったんだけど、結局授業日数は多いし、何のためか親も戸惑っている感じだよ。
我が家の娘たちも、張り切って学校に通っています。
やっぱり、長女は宿題は口ばっかりだったわ・・・。
次女は、夏休みという制度に気が付くまで一週間くらいかかった・・・。保育所は長期休暇なかったからね。
ちょうど、私の産休入りと重なって学童を辞めたりしたから、彼女の理解力では限界を超えていたようです・・・。

投稿: はな | 2008年9月 4日 (木) 11時25分

☆はなsama☆ミ

はなちゃ~んhappy01
小学校で二学期制かぁ~。
長い長い楽しい夏休みの前に、あのドキドキの
通知表がないなんて、なんか拍子抜けやなぁ。

ねぇ、保育園には長期の休みがないからねぇ。
1年生になっても兄ちゃんは休みなのに、
自分は毎日学童行ってるから、「夏休み」を理解するのに、
ウチのニコもしばらく時間がかかったよ。
金曜日には「明日休み?」なんて聞いたりして。
本当に夏休みを謳歌できるのは、4年生になって学童が
なくなってからなんやろな~。

投稿: リス | 2008年9月 4日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由研究 | トップページ | 全国学力・学習状況調査 »