« お仕事。 | トップページ | 2位☆ »

2008年5月30日 (金)

530

今日は、ゴミゼロの日

Photo

写真は、夫ゴンが1週間で消費するペットボトル。

毎日1本、ペットボトル飲料を購入しているようです。
「水筒、持って行きぃや~」と、アタシが何回言っても聞きません。
荷物になるとか言うけれど、毎日、カバンにペットボトルを入れて持って帰ってくるのだから、水筒が入る場所くらいあるよねぇ?

ゴンは、水筒を持ち歩くのが格好悪いと思っているようですが、毎日毎日、ペットボトルを消費する事の方が、カッコワルイ、ってアタシは思うよ。

水筒を持つのが嫌なら、ペットボトルにお茶を入れて持っていけばいいやん。せめて1本のペットボトルを使えなくなるまで使いきろうよ。



「リサイクルするんやからいいやんけ」

と、夫は言いますが、リサイクルするのにも、エネルギーが必要でしょ?

しかも、ペットボトルを洗って乾かして、リサイクルに出しに行くのは、誰だぁい?
・・・アタシだよっ!(にしおかすみこ風味でよろしく)

やたらと「リサイクル」と連呼されるのに、違和感を感じるのです。
環境をテーマにしたイベントなんかで、ペットボトルで作った、とかアルミ缶で作ったとかいうオブジェが飾られたりするけれど、それにも違和感を覚えます。

そのオブジェを作る為に、ペットボトルやアルミ缶を消費したりするんでしょ?



アタシが子どもの頃みたいに、飲み物は瓶入りで、空き瓶を返したら10円返してもらえる、みたいなのがいいな~。

ビールも酒屋さんに瓶ビールをケースで持ってきてもらって、全部飲んだら、空き瓶入りのケースを取りにきてもらって、また新しい瓶ビール・・・

ペットボトル飲料を消費して、缶ビールを消費して、リサイクルにまたエネルギーを使うよりも、ずっと、エコだと思うんだけど。

どうなんでしょう。

|

« お仕事。 | トップページ | 2位☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お仕事。 | トップページ | 2位☆ »