« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

530

今日は、ゴミゼロの日

Photo

写真は、夫ゴンが1週間で消費するペットボトル。

毎日1本、ペットボトル飲料を購入しているようです。
「水筒、持って行きぃや~」と、アタシが何回言っても聞きません。
荷物になるとか言うけれど、毎日、カバンにペットボトルを入れて持って帰ってくるのだから、水筒が入る場所くらいあるよねぇ?

ゴンは、水筒を持ち歩くのが格好悪いと思っているようですが、毎日毎日、ペットボトルを消費する事の方が、カッコワルイ、ってアタシは思うよ。

水筒を持つのが嫌なら、ペットボトルにお茶を入れて持っていけばいいやん。せめて1本のペットボトルを使えなくなるまで使いきろうよ。



「リサイクルするんやからいいやんけ」

と、夫は言いますが、リサイクルするのにも、エネルギーが必要でしょ?

しかも、ペットボトルを洗って乾かして、リサイクルに出しに行くのは、誰だぁい?
・・・アタシだよっ!(にしおかすみこ風味でよろしく)

やたらと「リサイクル」と連呼されるのに、違和感を感じるのです。
環境をテーマにしたイベントなんかで、ペットボトルで作った、とかアルミ缶で作ったとかいうオブジェが飾られたりするけれど、それにも違和感を覚えます。

そのオブジェを作る為に、ペットボトルやアルミ缶を消費したりするんでしょ?



アタシが子どもの頃みたいに、飲み物は瓶入りで、空き瓶を返したら10円返してもらえる、みたいなのがいいな~。

ビールも酒屋さんに瓶ビールをケースで持ってきてもらって、全部飲んだら、空き瓶入りのケースを取りにきてもらって、また新しい瓶ビール・・・

ペットボトル飲料を消費して、缶ビールを消費して、リサイクルにまたエネルギーを使うよりも、ずっと、エコだと思うんだけど。

どうなんでしょう。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

お仕事。

お仕事。

今日は良い天気。



だけど、




今日は











とても暇です。











だからといって、

ずっと寝ているのはどうかと思うんですけど。

支配人。










10時半も過ぎてからご出勤。

11時半にはお昼ご飯。

その後、休憩室にこもったっきり戻りません。

確実に寝ております。








いくら暇だといっても、受付はアタシひとり。

席を空けることはできません。

トイレは外にしかありません。

トイレにすらいけません。

それに、アタシ、お昼ご飯まだなんですけど?







最近の支配人、やる気あるんですか?angry

常連のお客様からも度々ご指摘を受けます。







8時過ぎには出勤して、

トイレ掃除して、

開店準備して、

クラブハウスの掃除して、

団体のお客さん受け付けて、

初めて来て頂いたお客さんにご説明して、

暇なんで、そこらへん掃除して。









ああ、お腹すいた・・・

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

まいにち、積み重なる

小さなシアワセ。

まいにち、積み重なる

今朝、お洗濯を干しながら、ベランダから見上げた空。
フワフワの雲、触ってみたいなぁ〜
子どもの頃、飛行機に乗って、窓から手をのばしたら、雲に触れると本気で思ってた。catface
食べたら綿菓子の味がすると思ってた。happy02

まいにち、積み重なる

昨日、郵便受けに届いたドリフレちゃんからのshineシアワセshineのお裾分け。
北の大地に住むドリフレMちゃんのお誕生日と、我らが吉田美和ちゃんのお誕生日をお祝いするために、北の大地にひとっとびしたKちゃん。
いつもありがとうね。heart01

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

あ、やっぱりだ。

大好きな正さん

ムフフcatface
5月いっぱいは、お休み、なんて言いながら、
「今日だけは」きっと更新してくれるって信じてたshine
やっぱりだ、正さん。
やっぱり、大好きheart04

美和ちゃんと、美和ちゃんのご両親に。
そしてそして、いつも美和ちゃんの側にいる
大好きな正さんに。

無限大の感謝を込めて。

吉田美和さま。

お誕生日おめでとうございます。

バババババンnote

| | コメント (0)

ん十年ぶり

ん十年ぶり

今年のゴールデンウィークの長男の嫁修行は、お義母様と東大寺。
甥っ子(お義姉様の息子)二人も一緒。
甥っ子って言っても、高三と専門学校2回生。未だについて来るって、ちょっとビックリじゃないですか?
ま、イイ子やし、ウチの子ども達の相手もしてくれるから助かるんやけど。


大仏さんに会うのは、小学校の遠足ぶり。
小学生の頃は、ふぅ〜んって感じで眺めていた記憶。
大人になって改めて見上げると、感動もの!
凄いよ、大仏様。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »