« 切り替えなきゃ。 | トップページ | 今日は »

2008年2月21日 (木)

CMみたよぉ~

大好きな正さん

気合で風邪を治しちゃったのね。
気合だけで何とかしちゃうのはどうかと思うけど(そういうアタシも病院行くのが嫌で気合いで何とかしようとするクチですが)何はともあれ、復活してよかった(*^^*)

今日ね、またね featuring ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップ,サンジ,チョッパー,ロビン,フランキー,ヒルルク,くれはの着うたフルのコマーシャルをみましたよ。なんか嬉しくて。

SWITCH に美和ちゃんのドキュメンタリーが載ってるんですね。読んでみたいような読みたくないような複雑な気分・・・ここで白状します、アタシSWITCH 未だに一度も手にした事がありません。ごめんなさい、超悪い子です。どこでも売ってるんですか?それも知らなくてごめんなさい・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・   

**********

今日、息子1号トミー(小5)の参観日でした。
なんだか深い内容の授業だったのでちょっとご紹介。
社会と総合(なんだか抽象的でわかりにくいですが)の授業でした。
次の10の項目を自分が「大切だ」と思う順番で並べ替えなさい、というものです。
その項目は次の通り。

ア.きれいな空気を吸う
イ.遊べる(休養できる)時間を持つ
ウ.自由に出来るお金をもらう
エ.毎年旅行して休暇を楽しむ
オ.みんなと違っている事を認められる
カ.正直な意見を言い、それを聞いてもらう
キ.いじめられたりしない
ク.自分だけの部屋をもつ
ケ.毎日十分な食べ物ときれいな水を手に入れる
コ.愛し愛される

皆さんだったらどれが1位になりますか。
トミーのクラスでは圧倒的に ア.とケ.が多かった。特に男子。まだまだ日本の小学5年生ではそうなのかな。
女の子でひとりだけ コ.が大切。と答えた子がいました。きっと愛情に溢れた家庭で育っているんでしょうね。ステキだな。
愛し愛されていることをしっかりと実感して、自分の存在意味や自分に自信をしっかり持っていれば色んなことを乗り越えられる力になるんだろうな、きっと。子ども達がみんなそんな「ゆるぎない力」を自分の根っこに持っていられるといいな。

子どもの権利条約』に関するお勉強でした。6年生になったらもっと詳しく習うそうです。

|

« 切り替えなきゃ。 | トップページ | 今日は »

コメント

リスちゃん!こんばんは!!!
最近やっとリクエスト踏ん張ってるよ~(なかなかOAしてもらえないけど・・down)。
「SWITCH」はぜひぜひ!読んでほしい!!! 私、新井敏記さんのFANなんだぁ~♪
まささんも書いてるけど、厳しくもあるけど、ホントにあったかい、ストレートな“ことば”を読ませてもらえます。写真も毎回ステッキーだしね♪ そこそこの大きさの本屋さんなら置いていると思うよ。私も明日本屋さんへGO!!です。

今の私が選ぶとしたら・・オ、カ、キ(順不同)かな。
コの想いは究極だけど、それだけに複雑・・。
世界中の人々が、素直にコの想いを持てる世の中になるといいよねclover

投稿: yumi | 2008年2月21日 (木) 21時52分

リスちゃん、おひさ~♪

すごくいい授業参観やったんやね。
あたしもオ・・を選ぶやろうなぁ。
娘はどうかな?
エリーのときにも、こんな参観があるかな?

愛と笑いにあふれた家族っていいよね。
誰かが落ち込んだとき
千の言葉yorimo、自分が太陽になればいいって言うよね。
太陽みたいな、自分を目指して
明日も頑張るわ。

なんかほっこりあたたかい気持ちになれたよ。
ありがとね、リスちゃん♪

投稿: みいちゃん | 2008年2月21日 (木) 22時11分

「愛し愛される」か、、、、、

最近は実感が無い。
「愛し」も「愛される」も。

マサさんに「愛される」がいい!なんて
与えてもらう事ばかり考えちゃだめだよね。
あぁ無償の愛どこいったべか?

投稿: ムーママ | 2008年2月24日 (日) 19時44分

☆皆さま☆ミ

毎度毎度お返事遅くてゴメンナサイ<(_ _)>


☆yumiサマ☆ミ

リクエスト、始めたかい?(笑)
O.A.は一日にしてならず。
くじけないでリクエストし続けよう!
コメント読んでもらえたら、超嬉しくて、リクエスト
病みつきになるよ川 ̄∠ ̄川 フフフ   
「SWITCH」探してみます。
そこそこの大きさの本屋さんね、頑張るよ。
「愛し愛される」ことが一番大事、なんてなかなか言えないよね。


☆みいちゃんsama☆ミ

自分自身が子どもの時の授業参観ってどんなんやったかなぁ。
ただ、問題の答えを求めさせられるだけの授業やったような
気がします。
子どもたちに順位をつけさせながら、先生は
「どれが正しい、っていうのはないからね。」と声をかけておられましたよ。
ホンマ、正解なんてないよね。
そして、アタシも太陽のような母に憧れるよ。


☆ママsama☆ミ

フフフ。
ママは与えてもらう事ばかり考えてるの?
でもね、ママ。
自分じゃ気がついてないかもしれないけれど、
ママは周りの人たちに、いっぱい、いっぱい
愛を与えてくれてるよ。
いつもありがとね。

投稿: リス | 2008年2月26日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 切り替えなきゃ。 | トップページ | 今日は »