« ありがとうありがとうありがとう | トップページ | ねぇねぇ、 »

2007年9月12日 (水)

6年前

大好きな正さん。

あの 0911 の年 息子2号の ニコ が生まれました。
息子1号の トミー は5歳。

あの日の朝、テレビのニュースで映像を見ても、本当に起こっている事とはとても思えなかった。映画の1シーンを見ているような妙な感覚。でも、実際に起こっていた事なんよね。

トミーは争いごとを嫌うおとなしい男の子で、ヒーロー物の番組も見ないし、保育園で他の男の子たちが「戦いごっこ」をやっていても決して参加しない子でした。
0911から何日かたった日、夕方保育園にお迎えに行くとブロックで遊んでいるトミー。
何を作っているのかなぁとしばらく見ていると、高く積み上げたブロックに飛行機に見立てたブロックの塊をぶつけて「テロごっこ」って言いながら高く積み上げたブロックを壊してた。

ものすごくショックだった。

トミーだけじゃない、他の子ども達も「あのヒゲのおっさんが悪者や」なんて会話を保育園でしてたんだ・・・

なんとも説明の出来ない嫌な感じが、胸というかお腹のあたりに重い塊になって居座った。今こうして書いていても、あの時の子どもたちの姿を思い出すと凄く怖くてまた嫌な感じがお腹のあたりにわいてくる。

どうしたらいいんやろ。どうしたらこの世の中から戦争なんてなくなるんやろ。
この世の中が愛で満ち溢れたら?
愛だけでは生きていけないという人たちがいるんやろね、たぶん・・・。
戦争がおこると儲かる人がいるんよね、たぶん・・・。戦争がなくなったらその人たちはこまるんやろね、たぶん・・・。

だけど、愛がなきゃ生きていかれないよ、誰も。これは絶対。

だから、正さんは、だから、美和ちゃんは、愛を叫ぶんよね。何度でも。

だから、アタシも叫ぶんだ。ひとりの声はちっぽけでも、ひとりがいっぱい集まれば、何かが変わる。きっと。

|

« ありがとうありがとうありがとう | トップページ | ねぇねぇ、 »

コメント

私もここからでっかい声で、愛を何度でも叫ぶから。
みんなで叫べば、絶対に未来予想図は変わるはず。
だよねー。りすちゃん。

投稿: ちびたま☆ | 2007年9月13日 (木) 01時49分

大切な人みんなが笑ってる未来予想図のために。
私もここから、愛を叫んで呼んでます。
ときどきくじけることもあるけど、何度でも、ね。
あの、広ーいドームでの「何LOVE」大合唱が、
世界に広がりますように☆

投稿: あくあ | 2007年9月13日 (木) 06時37分

☆ちびたまsama☆ミ

でっかい声で叫んでくれる?愛を。
ちびたまファミリーの溢れる愛を、
みんなにおすそ分けしちゃってね☆
いつもアタシにいっぱい愛を
ありがとう(*^^*)
ちびたまチャンの愛をしっかりがっちり
受け止めて、「チカラ」にかえていマスカラ☆


☆あくあsama☆ミ

あくあさんも叫んでくれるんや☆
いつもありがとうね。
北の大地から、あくあサンの溢れる愛も
しっかりがっちり届いていマスカラ☆
みんなから届く愛を食べて
チカラに変えて生きているリスです。

みんなでいっぱいいっぱい愛を叫んで
この世の中が愛で満ち溢れる日が
きっと訪れますように。

投稿: リス | 2007年9月15日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうありがとうありがとう | トップページ | ねぇねぇ、 »