« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ドリカムなんて、なんて言って

親愛なるヨヨヨ様

6月最後の日になって初めて(やっと!)ヨヨヨ様にトラックバック。

なんだかんだ言っても、ヨヨヨ様はしっかりどっぷり DREAMS COME TRUE を愛しちゃってるし、超マニアックやん♪
ヨヨヨ様の選曲した「ネクラかもワンダーランド2007」のラインナップ、参りました。一人でPCの前で唸りましたわよ川 ̄∠ ̄川 フフフ   

ヨヨヨ様のおっしゃる通り、

日本には今、DREAMS COME TRUE が足りない!

たまにはとおっしゃらずに、毎日更新してくださってよろしくてよん川 ̄∠ ̄川 フフフ   

1ヶ月間毎日毎日、正さんとの交換日記風のブログの更新本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

滑り込みセーフ

大好きな正さん

行ってらっしゃい。お気をつけて。

旅発ってしまったのね。行き先はどちら?

毎日毎日、てんてこ舞いどころかポンポコ舞いするくらい超お忙しい中きっちりしっかり愛情たっぷりのブログの更新ありがとうございました。

6月のカレンダーがどんどん進んで残り少なくなっても全然心の準備なんて出来なくて、知らんぷりしたくてバタバタ忙しく過ごしました。

でもさ、まだ「終了」じゃないんでしょ?ねぇ?A嬢からの業務連絡の意味、そうでしょ?終わりじゃなんでしょ?そう信じたい、いや、信じよう!

正さんのお陰でたくさんのステキなドリを愛しちゃってる人たちと繋がることが出来ました。

きっときっとずっとずっと繋がっていられると信じています。

ホンマにおおきに。ありがとう。

*****

本日6月最後の日にギュリギュリセーフでDWL2007にリクエストいたしました。
だってさ、だってさ、毎回思うけど、とても3曲になんて絞り込めへんねんもん。
だけどさ、だけどさ、やっぱりリクエストはしたいんやもん。

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

ウチの小5の男子も

大好きな正さん

久しぶりのトラックバックです。

だって心の準備なんて全然してない、したくない悪あがきチュウ。やねんもん。

ああ寂しい寂しすぎる。今度はホンマに「タイム・ボッカーン」なんやろか。3度目の正直?

正さんが空港の一般待合の長椅子で成功した独占インタビュー
全くゲームをしないアタシには超チンプンカンプン?(゜_。)?(。_゜)?
しかーし、ウチにも一人居る小5の男子(トミー)超、超、美和様の事を尊敬しちゃいましたから。母とは別の角度から(笑)

| | コメント (3)

2007年6月23日 (土)

2+2-1-1-1

ウチの金魚ちゃん。

一昨日まで普通に泳いで元気だったのに。

昨日の朝、1匹が急に傾いて水槽のほうで泳げずに口をパクパクしているだけになっていた。

夕方帰宅してもその状態。

21時ごろ、夫が帰宅したとき、動かなくなっていた。

1匹だけになっちゃった。



夫はもう飼いたくないと言っている。

前に1匹だけになりそうなときは、寂しいから増やそうなんて言っていたのに。
こう続けて死んじゃうとねぇ。

なんでやろ、急に。病気やったんかなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

後悔先に立たず〔続編〕

息子1号 トミー が林間学習から帰ってくる朝に実家(自宅から徒歩5分くらいの・・・)の母から「迎えに行っておきましょうか?」のおメールが届く。
水筒の件があってとても心配だったアタシ。神様から届いたおメールのように思えた。すぐに母に電話をして、事情を話し、お迎えをお願いした。

ここで水筒の件を話題にしないようにと母に口止めしておくのを忘れた。

夕方学校まで迎えに行ってくれた母。「無事に帰宅しました。かなり疲れている様子です。」と報告のメール。金魚ちゃんが死にかけていたので、自宅に一人で動揺してもいけないので、なるべく急いで帰宅するので、アタシが戻るまでいっしょにいてやって欲しいと頼んでおいた。

息子2号の ニコ のお迎えをして、急いで帰宅。確かに疲れている様子。でもただ疲れているからだけではない態度をとるトミー
母にお礼を言って帰ってもらいました。自分の実家が近いって本当にありがたい。アタシの母は本当に頼りになります。いつまでも甘えてたらアカンのやけど・・・

明らかにおかしな態度のトミー。どうやら母から水筒の件をアタシが知ってるという話を聞かされたらしい・・・

やっぱり母には口止めしておくべきやった・・・

水筒の件をどうやって切り出そうかと悩んでいた所に婆ちゃんに聞かされて、どうしたらいいのかますますわからなくなってしまったんやろう。

「疲れてんねん、何にもしゃべりたくない、何にも話し掛けんといて!」
と、声を荒げる事しか出来なかったんやと思う。

それは今までアタシがトミーに散々怒鳴り散らしてきた結果。

忘れ物をしたといっては怒鳴り、なくし物したといっては怒鳴り、部屋を片付けなさいといっては怒鳴り、宿題をしなさいといっては怒鳴り・・・・

朝、持たせてもらった水筒を学校につくまでの間になくしたなんて言ったら、どれだけ怒鳴られるか、と思うととても言い出せなかったんやろう。
自分からどうやって言い出そうかと悩んでいた事を先に相手に知られてたと知った時、どれだけバツが悪かった事だろう。

ホンマに可愛そうな事をしたよ。今までいっぱい。

お風呂に入って、テレビを見て気分転換出来たのか、少し落ち着いたトミー。水筒の事を静かにゆっくり話し合った。オカンがちゃんと学校まで送ってやらなかった事も謝った。やっぱりたくさんの保護者の方々が学校までお見送りに来ていたらしい。ホンマにゴメンよ、トミー



**********

これからはむやみやたらに怒鳴らないようにしよう。

**********





そしてそんな誓いはすぐに破られるのであった・・・

ちょっとは学習しろよな、アタシ。

| | コメント (5)

2007年6月13日 (水)

発売日に

大好きな正さん。

フライングは出来なかったけれど、本日、発売日にきっちりしっかり正さんの「愛」をCD屋さんから連れて帰りましたからっ!

DWL京セラドーム大阪にいっしょに行くお友達(PP未入会)にも本日リリースのおメール送信済みですから!夏季限定版お勧めしておきましたから!

DVDは子ども達と一緒に観るお約束なのでまだ観られないんだけれど、正さんの(もちろん美和ちゃんのも)愛情たっぷりの2曲エンドレスリピート♪♪♪♪♪♪・・・

ああ、DREAMS COME TRUE やっぱり最高☆

*****

残念な事に「大阪LOVER」の時みたいに毎日の順位をお知らせする事が出来ておりません・・・アタシが毎朝聞いている FM802 只今スペシャルウィーク中。あのDREAMS COME TRUEも出た事がある「MEET THE WORLD BEAT」のチケットゲットの為の合言葉を各番組で発表するもんやから、やっぱり出演アーティストの曲へのリクエストがかなり多くなっている模様。

でもあきらめちゃいけない。毎朝 ヒロさんの番組で 5位以内に入れるように「何度でも」リクエスト☆

| | コメント (6)

初めてのお別れ。

ウチで飼っていた金魚の1匹が死んじゃった。

水槽のどこかにヒビが入っていたんかなぁ。妙に水が減っているなぁと思ったらそこら辺中水浸し。

えらいこっちゃ。

ひとまず金魚ちゃん達、と言っても2匹だけなんやけど。お祭りの金魚すくいで捕って連れて帰ってきた金魚ちゃん。もう5年くらいになるかなぁ。かなり大きくなっていました。バケツに避難させて、掃除して。週末に新しい水槽を買いに行こうと思った。(確かその日は木曜日)

バケツに何もかぶせてなかったのがまずかった。1匹の金魚が床に飛び出していたことに夫が気づいた。どれくらいの時間床にいたのかわからない。大急ぎでバケツに戻したけれど元気がない。(それが多分金曜日)

土曜日の朝、バケツの中で斜めになって漂っている1匹。かなり弱っていてかわいそう。元気なもう1匹とは別にした。可愛そうだけれど、死んじゃうのを待っている感じ。

家族そろって新しい水槽を買いに行く事にした。

「可愛そうやけどあの1匹はもうアカンやろから、1匹だけ残されても寂しいから新しい金魚を飼おうか。」と夫。子どもたちは大乗り気。アタシはなんだか気が進まなかったけれど、確かに1匹じゃ寂しいし、子どもたちも喜ぶからよしとするか。
あんまり小さな金魚だと今いる大きいのにいじめられてもアカンから少し育った感じの元気よさそうな金魚を子ども達が1匹ずつ選んで2匹連れて帰ることに。

新しい水槽に新入りの金魚2匹を先に入れてその後に元々いた1匹を入れてやりました。やっぱり元々いた1匹がだいぶ大きいけれど新入りをいじめる事もなさそう。

弱っていた1匹は日曜の夕方に動かなくなりました。

みんなでお墓を作ってやることにしました。団地の敷地内に。ウチのベランダから覗くと見える場所にしました。
穴を掘って草を敷き詰めその上に金魚ちゃんを寝かせて土をかけ、お花を飾りました。最後にお祈り。

その帰り道、息子2号のニコがオイオイ泣き出したのです。
ちょっとびっくり。

考えてみるとニコは「死」に直面したのはこれが初めてでした。
息子1号のトミーはひぃばあちゃん(アタシの祖母)が亡くなった時にお葬式に参列したし火葬場でアタシやばぁちゃんが号泣している場面に立ち会った事あるもんなぁ。今のニコよりもうちょっと小さい頃だったかな。

家に帰ってからも暫く泣いていました。号泣です。
そんなに金魚チャンに愛着があったのか?
やっぱり「死」というものがショックだったのか?

でも、たとえどんな小さな命でもなくなってしまった事にしっかり向き合ってちゃんと悲しめているっていう事にちょっと感動すら覚えた母でした。

**********

その後、新しくきた金魚の1匹が元気すぎて、前からいる金魚をいじめている?!
ちょっとトシをとってくたびれてきていたのか、それとも何日かバケツに入れられて弱っていたのか・・・新入りが先輩金魚を突っつきまくっている事に気づくのが遅すぎた。もうかなり弱ってるやん・・・いそいで別にしたけれど・・・

もう1匹の金魚も動かなくなりました。

それが「後悔先に立たず」のトミーが林間から帰ってきた日のことでした。
仲良しだった金魚ちゃんの隣にお墓を作りました。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

後悔先に立たず

先日、息子1号の トミー が学校から一泊二日で林間学習に出かけた。

前日に二人で持ち物確認しながら荷造りし、当日の朝は早起きでお弁当作って、大きなスポーツバックとリュックを担ぎ、水筒を斜めがけにしたトミーを玄関で見送った。

晩御飯やお風呂や寝る時間に息子2号の ニコ と「お兄ちゃんがいないと静かで寂しいなぁ」なんて言って二人で過ごした。

翌朝になって留守番電話が入っているのに気がついた。団地の管理人のおじさんから「お子さんの水筒が落ちていたので預かっています。取りに来てください。」

え?どういうこと?ニコの水筒は家にある。え?トミーの水筒?パニックのアタシ。何も手につかない。とりあえず確かめよう。早朝に団地の階段を駆け降り、管理人室の前の落し物置き場を見に行くと・・・

嗚呼。トミーの水筒や。

なんで?玄関で斜めがけにして確かに持たせた。ココにあると言う事は、トミーは山登りの時もお弁当の時間もお茶ナシで過ごしたという事。二日目も朝に宿で水筒にお茶を入れてもらって活動するはず。帰りのバスの中でもお茶ナシで過ごすという事。

ウチの団地から学校は目の前。ほんの数十メートル。
大きな荷物が重くて途中で荷物を降ろして休憩したんやろう。
あの時水筒をリュックに入れてやればよかった。

いやいや、学校まで見送ってやればよかったんや。
いくら朝の忙しいときだといっても。
ニコの保育園の準備や出勤の支度があったとしても。

ウチの団地から学校は目の前。ほんの数十メートル。
ほんの数分のことやんか。

思い出した。

アタシが小学生の頃、母親はお勤めしていたけど、
林間学習や修学旅行、泊まりで出かける学校行事のときは学校まで見送ってくれたやん。

なんで学校まで見送ってやらへんかったんやろ。
見送ってやってたら、水筒を途中で落とす事もなかったやん。

普段から忘れ物や落し物の多いトミーやけど、今回はオカンが悪かった。かわいそうな事をしたよ。ごめんな、トミー

| | コメント (5)

アカンやろ、やっぱり。

大好きな正さん

DWLのチケット届きました。

ドリ本」予約しました。

チケットにさ、DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 って印刷されてるしさぁ、予約した本だって「ドリ」本やん。それに何よりも反対意見が多すぎ!アカン、アカン。バンド名を「へなちょこーず」に変更なんてのは。

たとえ「へなちょこ」でも、へなちょこ含め、「DREAMS COME TRUE」やねんから。(いやいや、全然そんな事ないねんで、ホンマ、DREAMS COME TRUE 最高☆ 

って事で、バンド名変更ってのは却下。

*****

正さん、「空の交差点」って表現ステキ。
やっぱり大好きよん♪

*****

息子1号トミーの小学校では今日がプール開き。水着と帽子にゼッケン付けな!と昨夜は夜なべ。裁縫が超苦手のアタシ。
どれ位苦手かって?海パン(言い方古すぎ?)と帽子に小さいゼッケン縫い付けるだけなのに「The SOUL」のDISC1がすっかり終わっちゃったよ。(;´▽`A``   

*****

今日は「かえるの日」らしいよ。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。だそうです。

今日はみんなで「ケロケロ」合唱する?

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »